2018年4月8日日曜日

【相手のサインを見逃さず、拾って活かす】

こんにちは。
社長の社外女房役、
聴く力コンサルタントの安田剛です。


4月の第一週を終え、新入社員を
迎え入れた企業の皆さまは、どんな
手ごたえを感じていらっしゃいます
でしょうか?

新入社員は未来を創る宝。

彼らが一日も早く貴重な戦力として
活躍できるようあなたの会社でも
社を上げて取り組んでいらっしゃる
ことと思います。

彼らが社会人として最初の時期を
力強く乗り越えていくには、彼らの
小さなサインを見逃さず適宜フォロー
することが欠かせません。

研修担当者から様子を随時聴き、
社長自ら可能な限り個別に声を
かけていくと、社員は勇気百倍。

もし同じフロアなら、朝出社した
ときの表情や声、帰り際の雰囲気や
足取り等を注意して見ていると、
ちょっとしたサインにも気付き
やすくなります。

例えば、挨拶の声にハリがないとか、
足取りが重そうとか。逆に、声が
弾んでいるとか、足取りが軽やか
とか。

できるだけ複数の社員から情報を
集めることで精度が高まり、的確な
声かけがしやすくなります。

スタートの時期は特に、複数の
目で注意深く観察し、フォローして
いくことで、退職リスクや、欠勤
リスク等を予防することができます。

新入社員の育成をきっかけに、組織
全体のコミュニケーションの絆が
深まり、支援し合う風土が高まり
ますように!


“社員の幸せを願う社長”の幸せを
トコトン応援する
聴く力コンサルティング


0 件のコメント:

コメントを投稿