2015年8月10日月曜日

社長の武器になる聴く力6つの構成要素

こんにちは。
社長の社外女房役
「聴く力コンサルタント」の安田剛です。

立秋を過ぎてほんの少し暑さも
和らいだ感があるのは嬉しいですね。

今日から、今の仕事に至る経緯は
一旦置いて、
社長の武器になる聴く力
6つの構成要素
について書いて行きます。

人を大切にする経営を目指す
社長様に少しでも良きヒントに
なれば嬉しいです。

社長が、新たなテーマを掲げ、
アクセルを踏み込んだ時、社内から
どれ位逆風を受けたことがある
でしょうか?

それも、日頃社員の皆さんとどれ位
信頼関係が育めているかによって
その逆風の強さや乗り越え方に
違いが出てくるもの。

この逆風を力に換えるのも、日頃の
信頼関係を育むのにも絶大な力を
発揮するのが、社長の聴く力。

ここで言う、社長の聴く力は、以下の
6つの構成要素から成り立っている
力をさします。

1. 相手が発するものを全身で
受け止めることができる。

2. 相手の背景も含め、全体像を
把握することができる。

3. 相手の才能の源を発見する
ことができる。

4. 相手の本来の課題を汲み取る
ことができる。

5. 相手の強みと理想の未来を
引き出し、会社のビジョンに
結びつけることができる。

6. 相手の想像をはるかに超えた
未来を信じることができる。

次回からは、特に焦点の当て方を
クローズアップしながら1つずつ
解説して参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿