2015年8月20日木曜日

社長の武器になる聴く力その2

こんにちは。
社長の社外女房役
「聴く力コンサルタント」の安田剛です。

今日は、『社長の武器になる聴く力
6つの構成要素
』その2.
相手の背景も含め、全体像を
把握することができる


人を大切にする社長の共通点。
それは、個々の社員の幸せに対する
関心が高いこと。

本人のキャリア目標だけでなく、人生の
目標にも関心を向ける。

どんな生い立ち、家族構成で、どんな
生活を理想と思っているのか?

ご両親から何を受け継いでいるのか?
また、受け継いでいることを認識して
いるのかいないのか?

子供時代、学生時代、得意だったこと、
苦手だったこと。
嬉しい思い出。辛い思い出。

夢中になってやってきたこと。
イヤでしょうがなかったこと。

社会人として、成長を感じた体験。
悔しさを感じた体験。

個人としての喜び。チームとしての喜び。
やる気の源は?
最も落ち込んだ体験は?

オフの過ごし方。日頃の生活習慣。
憧れの存在。
どうにも苦手な存在。

こんなことに関心を持っていると、
ちょっとしたタイミングで彼らと一人の
人間同士として会話が広がります

社長が自分のそんなところにも興味を
持ってくれているんだと思うと、自ずと
心の扉も開くもの。

その積み重ねが社長への信頼、さらに
やる気の向上につながります

聞き上手な社長は、社員への関心が
広くて深いので、その背景も含め、
全体像を把握することができます

それが、ここぞという時にバネが効く

ちょっとした関心の向け方の違いが
小さなコミュニケーションの積み重ねの
差となり、信頼度の差となります。

社員の輝く表情を見れる機会が増える
関心の向け方、オススメです!

0 件のコメント:

コメントを投稿